2017年09月15日

SGR-12(AA-12)のドラムマガジンを音感化する。

AA-12が出た時に速攻電ドラ作ったり(マルイさんの待てなくて)、サイトぶった切ってレール設置してみたり(大変でしたw)
と色々弄り倒した思い出が深い電動ショットガン。
最後はやる事なくなってハイサイクル化を興味だけでやってみたらお釈迦になり、買って3ヶ月で御倉入りしてました。
(なんせパーツ供給が未だにほぼないから自前で修理できない。)

そしたら第2弾で出たSGR-12。
当初は「なんや、外装変えただけの空想銃かい!」と後ろ足で砂を掛けましたが、
最近になって…
・ショーティ(取り回しがいい!)
・レール標準装備(あのゴツくて邪魔なアイアンサイトを糸鋸で切らなくていい!)
・意外とカッコいいかも?(最近実在しない銃しか買ってない!)
と気が変わってポチってしまいました(笑)
まぁお仲間がAA-12で弾幕張っているのに触発されたというのが正確なところか?

さてSGR-12自体はレビューされまくっているので割愛して、
その相棒の電動ドラムマガジンに注目です。

手動で巻き上げるタイプで、ゲーム中もヒマさえあれば巻き上げる必要があり
実際に測ってみたら1巻き上げで80ショット(240発分)しか撃てませんでした。
ミニミの音感マガジンに慣れきっていた自分は「面倒な」と感じました。

っで!(誰の真似?)
ミニミのマガジンの音感ユニットが一式余っていたのでそれを組み込みました。

SGR-12(AA-12)のドラムマガジンを音感化する。
SGR-12(AA-12)のドラムマガジンを音感化する。
まずはA&Kミニミのマガジンより摘出。
摘出する前に配線の行く先を写真に撮るなどして、電源とモーターに行くラインを記憶します。
(ちなみに緑色の配線は不要なのでこの時点で切断、破棄します。)
ドラムマガジンの方はこれまた分解ブログは色々でていますが
基本裏のネジ外せばすぐにご開帳できます。
で、いきなり組み込んだ画像をどーぞ(笑)
SGR-12(AA-12)のドラムマガジンを音感化する。
【↑拡大できます】
SGR-12(AA-12)のドラムマガジンを音感化する。
基盤の固定はミニミ側に付いてたいネジをそのまま流用。
ちなみに配線は全て引き直してあります。
A&Kの電動マガジンの配線はとても細くてもろく、
少し引っ張っただけですぐに切れるので故障の予防措置として。
(配線の太さは0.2sq程度で充分です。)

一見複雑そうに見えますが、電源配線は電源へ、モーター配線はモーターへ配線しているだけなので簡単です。
マルイの配線はそのままにしてあるので2系統通電ルートがある訳ですね。
なのでマルイの標準の押しボタンスイッチを押しても普通に巻き上げできます。

SGR-12(AA-12)のドラムマガジンを音感化する。
上記、マイクとスイッチの配置をサボってみましたw
そしたらゲーム中に巻き上げが止まらなくなりました(笑)
原因は弾が減ってきてマガジン内に空間が空くとモーターの巻き上げる音が反響しまくって拾ってしまうようです。


なのでちゃんと穴空けて納めてみましたw
SGR-12(AA-12)のドラムマガジンを音感化する。
マイクは6mm径のドリルでズバッと穴空けて突っ込んで、スイッチは3mmのドリルで穴空けてヤスリで整形してビス留め。
これでコンデンサマイクは無駄に反応せず本体の射撃音だけで巻き上げられるし、
巻き上げモードの切り替えも手元で簡単にできます♪

あ、ちなみに音の拾いが悪い場合はコンデンサマイク交換してます。
【参考にしたブログはこちら→】A&K製M249/MK46/PKM を自力で撃てるようにしよう
音感マガジンではポピュラーな改善なのかな?
【調達先はこちら→】エレクトレットコンデンサーマイクロホン(ECM) WM-61A相当品

これで安心して撃ち続けられます♪

【根本的に音感キットがない!】場合はこちらが参考になるかも?
M249 200連マガジン音感化
A&K M249 BOXマガジン用 電子基板




同じカテゴリー(AA-12・SGR-12)の記事画像
“SGR-12 11.1v化” + “ドラムマガジン音感化” 実射レビュー
SGR-12を初速アップ&11.1V運用へ
同じカテゴリー(AA-12・SGR-12)の記事
 “SGR-12 11.1v化” + “ドラムマガジン音感化” 実射レビュー (2017-11-29 01:41)
 SGR-12を初速アップ&11.1V運用へ (2017-09-22 00:51)

この記事へのコメント
わざわざ返信ありがとうございます!
それがつい先日第一子が誕生したばかりで暫くサバゲーへの参加は難しそうなので…
動画拝見させていただきました!
これからもブログアップ頑張ってください!
Posted by アス at 2017年12月02日 21:38
アスさん

いえいえこちこそ。
ちなみに12月30日に福岡サバゲーランド小倉店に
大遠征する予定があるのですが、もしお会いすることがあれば
どんなもんかお見せできますよ♪
Posted by iso6iso6 at 2017年12月02日 18:16
そうなんですね(^◇^;)
こちらは九州住みなのでお会いできるのは難しそうです(^◇^;)
無理なお願いをしてしまい申し訳ありませんでした!
Posted by アス at 2017年12月02日 16:38
アスさん

コメント有難うございます!
ご返信が遅くなりすいません。

嬉しいご依頼ですが、
他所様の品をカスタムするのフィールドで顔を合わせることのできる人達だけに限定しています。
ごめんなさいm(_ _)m
もし、お会いできたら喜んでやりますよ♪
※ちなみに鳥取県もしくは島根県在住ですか?
Posted by iso6iso6 at 2017年11月26日 22:36
コメント失礼します。
必要な経費等支払いますので自分のドラムマガジンも音感化していただけないでしょうか。
難しければ大丈夫です。
コメント頂ければ嬉しいです!
Posted by アス at 2017年11月21日 23:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。